2009年08月24日

体は正直です

 今日は、今月はじめての休み。昨夜から体調不良・発熱中。

 「休めない」と気が張っていると、大丈夫なんですが・・・。

 体は正直モンですね。

 夕方まで休んで、いろんな残務があるので、今夜に資料を作成しようかと思います。

 久しぶりテレビニュースを見ると、かなり貧弱ですね。どのチャンネル見ても、同じような中身(切り口から、メッセージまで)で、コメンテーターの意見まで。『メディア・リテラシー』を働かせて、コメンテーターの意見は、その人の意見であって、みんなの気持ちを代表した意見ではない。そう考えさせられるのは、メディアのペースにのせられている。

 「裁判員制度」の趣旨は、賛成できる部分(市民の目線に立った法解釈や判決)もあるが、裁判員制度は、更に工夫せねばと思う。

 一審だけでどこまで効果があるのか。現段階(まあ、今で評価するのは酷だけど)では、労力の割りには、成果。ショー的な要素が強すぎる。まず啓発活動の一環ならば良いのだけど・・・。

 私なら「検察審査会」の拡充や「判決不服審査」を国民を交えて行うようにし、再審要求や妥当な判決かについて、議論する場に一般市民を参加させることが、趣旨にかなう方法と考える。

 まあ、いずれにしても、現代はであい系サイトが氾濫している。我々がしっかり読み解くと同時に、読み解けるスキルを子どもたちにつけていかねば、今後の社会がとても心配だなぁと、熱にうなされながら、テレビの前で腹を立てておりました。今から、しばし休みます。アイスノン様様です。



Posted by ラーメン職人 at 19:33